PR

インタビュー記事ちょい見せ♪♪音楽現代2024年4月号

音楽現代2024年4月号に掲載のインタビュー記事をちょい見せします。
続きは本誌にてどうぞ♪

ヴァイオリン界のレジェンドが今年もリサイタル
自家薬籠中の作品を演奏

小林武史(ヴァイオリニスト)

「伊福部昭先生にも夏田鐘甲先生にもずいぶん可愛がっていただきましたから
僕は本当に幸せでした」

訊き手:横谷貴一

この2月に満93歳を迎えたヴァイオリン界のレジェンド小林武史が、今年もリサイタルを行う。

─ヤナーチェクは小林さんにとってどういう存在ですか?

小林「故郷ですね。感じとしては。生まれて初めて行った外国がチェコのブルノでしたから。今考えても面食らうというか、一言もわからないし。向こうの人はドイツ語が非常に上手でしたが、僕はそれもできませんでしたから。」…(続きは本誌でどうぞ)

小林武史ヴァイオリン・リサイタル
  • 共演:野平一郎(ピアノ)
  • 4月29日(月・祝)14時、王子ホール
  • 曲目
    • ヤナーチェク/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
    • ヤナーチェク/ドゥムカ
    • 夏田鐘甲/ヴァイオリンとピアノのためのバラードより
      II「祈り」
    • 伊福部昭/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
  • ミリオンコンサート協会 TEL 03-3501-5638
  • 小林武史さんの演奏会チケットを探すicon

アルゲリッチ、伊藤京子、アルゲリッチ芸術振興財団が第13回「大林賞」を共同受賞

伊藤京子(ピアニスト)

「社会の中での芸術の役割を考え続けたのが私たちの活動です」

訊き手:編集部

伊藤「2024年の幕開けは、私たち日本人にとり能登地方の大きな災害に改めて自然の脅威を思い知ることになりました。コロナ禍の経験を経て世界に目を転じれば、同じ地球上で争いは絶えることなく続いてもいます。
私たちのクラシック音楽もあらゆるエンターテインメントの世界も平穏な日常があってこそ成り立つものだ、ということを身をもって経験させられた月日でもあったように思います。」…(続きは本誌でどうぞ)

第24回別府アルゲリッチ音楽祭
  • 開催期間:2024年5月11日〜7月28日
    別府:しいきアルゲリッチハウス、ビーコンプラザ
    大分:iichiko 総合芸術文化センター、平和市民公園 能楽堂
    東京:すみだトリフォニーホール
    (プレビュー参照)
  • 公益財団法人 アルゲリッチ芸術振興財団(TEL 0977-27-2299)

2024 新年来日公演で話題を呼んだ

ズザナ・ルゾンコヴァー(プラハ交響楽団ホルン奏者)

「チェコ人ホルン奏者の演奏スタイル─それは美しいピアニッシモとヴィブラート…」

訊き手:宮沢昭男/通訳・写真:本田淳子(同楽団打楽器奏者)

─あなたの演奏から「ボヘミア・ホルン」という昔の言葉を思い出しましたが、その言葉はチェコなどでも使われますか?

ルゾンコヴァー「その言葉は知りません。使わないですね。なぜなら、これが普通だからです。ただ、チェコの自由化以来、外国に留学する人が増え、本来のチェコらしい演奏が減っています。
20世紀後半チェコ・フィルのティルシャル兄弟が有名です。ボヘミアではなくモラヴィア出身です。あの音色は世界のどこを探しても見つかりません。」…(続きは本誌でどうぞ)

プレビュー・インタビュー

Solo&Harmony Special Vol.3

伊藤淳子(ピアニスト)

ピアノ室内楽の調べ〜カルテット・オリーブと共に

訊き手:編集部

伊藤「ロンドンで学んだ大学院のコースはソロ&アンサンブル・パフォーマンス・ディプロマというものでした。─略─国や言葉、宗教の違う人たちが一緒に演奏をすることで、音でコミュニケーションをとり、同じ方向を向き、寄り添い、わかち合う素敵な体験をしました。」…(続きは本誌でどうぞ)

伊藤淳子 ピアノ室内楽の調べ
  • 共演:カルテット・オリーヴ[vn:澤亜樹、福﨑雄也、va:阿部哲、vc:山澤慧]
  • 4月14日(日)14時、東京オペラシティ リサイタルホール
  • 曲目
    • スカルラッティ/ソナタ・ホ長調 K.380 L.23
    • 同 ホ長調 K.162 L.21
    • 同 ニ短調 K.64 L.58
    • モーツァルト/ピアノ四重奏曲第1番ト短調K.478
    • ブラームス/ピアノ五重奏曲ヘ短調Op.34
  • ミリオンコンサート協会 TEL 03-3501-5638
  • このコンサートのチケットを探すicon
小池賢治(ヴァイオリニスト)

ヴァイオリン・ワークスIX〜ピアノ、チェロとの対話〜

訊き手:編集部

─ヤナーチェクは小林さんにとってどういう存在ですか?

小池「(前半の)ブラームスは大好きな作曲家で、今回は第2番を取り上げます。この曲はブラームスの交響曲第2番と冒頭部分の明るい雰囲気がよく似ています。ソナタ3曲の中でも特に美しい旋律に満ち溢れていて、穏やかで幸福な表情を持つ作品でプログラムの冒頭の曲としてもふさわしいと思いました。」…(続きは本誌でどうぞ)

小池賢治ヴァイオリン・ワークスIX〜ピアノ、チェロとの対話
  • 共演:小池すみれ(ピアノ)、松岡陽平(チェロ)
  • 4月21日(日)14時、王子ホール
  • 曲目
    • ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調Op.100
    • グリーグ/ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ短調Op.45
    • モーツァルト/ヴァイオリンとチェロ(原曲ヴィオラ)のための二重奏曲変ロ長調K.424
    • ベートーヴェン/ピアノ三重奏曲第5番ニ長調Op.70-1「幽霊」
  • ミリオンコンサート協会 TEL 03-3501-5638
  • 小池賢治さんの演奏会チケットを探すicon

「音楽現代」を購入したい方は、最寄りの書店、楽器店などでご注文いただくか、発売日以降、ネットショップの下記リンク先からご購入ください。定価は880円です。(リンク先で音楽現代が表示されない場合がございます。その場合は、ショップの検索BOXにて「音楽現代」または「491002169」で検索をかけてください。)

楽天ブックスで音楽現代を探す

タワーレコードで音楽現代を探す

紀伊國屋書店で音楽現代を探す

HMVで音楽現代を探す

タイトルとURLをコピーしました