音楽現代 2020年4月号(Vol.50 No.4 )

音楽現代2020年4月号 (3月14日発売)

♪特集 ベートーヴェン生誕250年記念第3弾
ベートーヴェン演奏のオーソリティたち〈2〉指揮者編

♪特別企画 逝ける3人の巨星
ペーター・シュライアー
ハリー・クプファー
ミレッラ・フレーニ

定価=本体800円+税

 

♪カラー口絵
● 神奈川県立音楽堂室内オペラ・プロジェクト「サイレンス」
● エサ=ペッカ・サロネン指揮/フィルハーモニア管弦楽団
● プラシド・ドミンゴ プレミアム コンサート イン ジャパン 2020

♪アートページ
● Hiroshima Happy New Ear Opera IV 細川俊夫「松風」
● 東京フィルハーモニー交響楽団
第131回東京オペラシティ定期シリーズ〈カルメン〉
● 佐々木伃利子&N響シリーズ20回記念
生誕250周年記念〈ベートーヴェン・ツィクルスIII〉
● 有馬みどりピアノリサイタル
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全曲演奏会シリーズ

♪特集 ベートーヴェン生誕250年記念第3弾
 ベートーヴェン演奏のオーソリティたち〈2〉指揮者編
 〜ベートーヴェン演奏の必要条件は?〜
● 小林研一郎、カラヤン、フルトヴェングラー、クレンペラー、ムラヴィンスキー、朝比奈隆(浅岡弘和)
● フルトヴェングラー、朝比奈隆、宇野功芳、シューリヒト、上岡敏之…(宇神幸男)
● シューリヒト、クレンペラー、フルトヴェングラー、シェルヘン、朝比奈隆(宇野文夫)
● フルトヴェングラーとカラヤン(中野 雄)
● ネゼ=セガン、ネルソンス、ドゥダメル、ロト(中村 靖)
● ニキシュ、フルトヴェングラー、トスカニーニ、カラヤン、アーベントロート(西原 稔)
● クレンペラー、フルトヴェングラー、コンヴィチュニー、ブロムシュテット(野崎正俊)
● ブルーノ・ワルターとヴィルヘルム・フルトヴェングラー(保延裕史)
● フルトヴェングラー、カラヤン、トスカニーニ、ワルター、バーンスタイン(宮崎 滋)
● フルトヴェングラー、フリッチャイ、コンヴィチュニー、
ガーディナー、ドゥダメル、宇野功芳、久石譲…(茂木一衞)

♪特別企画 逝ける3人の巨星 P.シュライアー、H.クプファー、M.フレーニ
● オペラ歌手としてのシュライアー(岸 純信)
● シューベルトを中心としたリート歌手・シュライアーの魅力(石多正男)
● ペーター・シュライアーの遺産(野崎正俊)
● ハリー・クプファー(宮沢昭男)
● ミレッラ・フレーニ(野崎正俊)

♪特別記事・レポート
● 神奈川フィルが創立50周年祝賀演奏会《千人の交響曲》と県内巡回主催公演を発表
● 横浜みなとみらいホール 2020年度主要公演を発表 新井鷗子氏が新館長に就任
● 笠原智廣ピアノアカデミーが「コンクール強化特待クラス」を創設 協賛企業「登利平」が奨学金支給
● 奥井紫麻ピアノリサイタル

♪インタビュー
● 浦川宜也(ヴァイオリニスト)
● 伊藤京子 (ピアニスト)

♪プレビュー・インタビュー
● 小池賢治(ヴァイオリニスト)&小池すみれ(ピアニスト)

♪連載
〈海老澤敏〉 回想のモーツァルト(98)~モーツァルトとともに80年
〈国際モーツァルト・シンポジウム〉に参加者の紹介最終回
〈丸山桂介〉 〈怒れムーサ〉 28 天空の旅人・バッハ
〈工藤一郎〉 つながれ心、つながれ力 84 ~広がる視界~
〈青澤唯夫〉 〈そうだ、モーツァルトを聴こう〉57 ラローチャ
〈倉林 靖〉 〈音楽と絵画 近代日本篇〉江戸後期に長崎で上演されたオペラ ―川原慶賀(4)[ブロンホフ家族図]
〈黒田晋也〉 〈東京二期会研究会訪問4〉 「二期会日本歌曲研究会」

♪海外レポート
● イギリス通信 〈加来洋子〉
ENOに「ルイザ・ミラー」初登場
● フランス通信 〈久保 歩〉
ソヒエフ指揮パリ管弦楽団定期コンサート、ムーティ指揮シカゴ交響楽団
●ドイツ通信 〈中田千穂子〉
ぺトレンコ指揮プッチーニのオペラ『修道女アンジェリカ』ホール・オペラ形式上演
●オーストリア通信 〈山田亜希子〉
ウィーン国立歌劇場《フィデリオ(レオノーレ)・第1稿》
●イタリア通信 〈川西麻理〉
ミラノの室内楽とオペラ
● アメリカ通信 〈上地隆裕〉
主要北米オペラ団と夏季音楽祭のボスも女の時代、
N=セガンの代役はスイスの俊英 ヨーヨー・マのBACH PROJECT

♪ 2020年4月のプレビュー、演奏会評、CD評、バレエ・レビュー、書評、告知板、その他

 

タイトルとURLをコピーしました