PR

音楽現代 2020年9月号(vol.50 No.9)

音楽の美と心を語る月刊誌[クラシック音楽専門誌]
音楽現代2020年9月号

(令和2年9月1日発行/8月12日発売)

第50巻9号 通巻593号

定価:880円[本体800円+10%税]

 

電子書籍はこちら → shinanobook.com

♪カラー口絵  オーケストラ定期、再び!〜各地で活動再開!!
  • 東京フィルハーモニー交響楽団/指揮:渡邊一正
  • 新日本フィルハーモニー交響楽団/指揮:下野竜也
  • 名古屋フィルハーモニー交響楽団/指揮:小泉和裕
♪特 集  古今東西ブルックナーの名演名盤5傑

―朝比奈隆、セルジュ・チェリビダッケ、 オイゲン・ヨッフム…

執筆者
浅岡弘和、石多正男、宇神幸男、宇野文夫、川﨑高伸、
小林宗巌、保延裕史、茂木一衞、八木幸三

創刊600号へカウントダウン第5号〈特集関連アーカイヴ〉

朝比奈隆+辻井英世+松本勝男〈ブルックナーを語る〉

宇野功芳 インタビュー〈ブルックナーはある日突然分かる〉

♪特別企画1 ベートーヴェン生誕250年記念第6弾 ニックネームを持つ作品〜その由来と作品の魅力
  • オーケストラ作品〜交響曲、協奏曲
    「英雄」「運命」「田園」「皇帝」〈保延裕史〉
  • 室内楽曲〜SQ、ピアノ・トリオ、ヴァイオリン・ソナタ
    「ラズモフスキー」「セリオーソ」「大公」「春」「クロイツェル」…〈佐藤康則〉
  • ピアノ・ソナタ  「悲愴」「月光」「熱情」「告別」…〈木村貴紀〉
  • 〈番外編〉 ベートーヴェンが作曲した「序曲」、
    「付帯音楽」たち オペラ「フィデリオ」に4つの序曲がある理由は?〈野崎正俊〉
♪特別企画 2 リコーダーの魅力〜その楽器、演奏、そして魅力
  • インタビュー 山岡重治(リコーダー奏者・製作家)
    訊きて=横谷貴一

全音アルトリコーダー Giglio G-1A/415を製作
「415Hzのプラスチック製アルトリコーダーは夢でした。」

全音楽譜出版社では、ABS樹脂製のアルトリコーダー、Giglio G-1A/415(モダンピッチより半音低い415Hz)を昨秋発売したが、リコーダー界に革命をもたらす楽器として注目を集めている。2017年に発売されたモダンピッチのG-1A同様、世界的な製作家でもあるリコーダー奏者の山岡重治(製作家名は平尾重治)氏の設計によるもの。山岡氏にお話を伺った。

 

  • リコーダーの歴史と魅力〈倉林 靖〉
    静謐で深く神秘的な宇宙に誘う フランス・ブリュッヘン他の世界
♪創刊600号へカウントダウン第5号

尾崎喜八+串田孫一+井上太郎
〈音楽の魅力を語る〉
岡本太郎+黛敏郎
〈音楽を創る対話〜楽器が音楽を堕落させた〉

♪インタビュー

一柳 慧(作曲家)
サントリーホール サマーフェスティバル2020
ザ・プロデューサー・シリーズ  一柳 慧がひらく
〜2020東京アヴァンギャルド宣言〜
訊きて&写真=宮沢昭男

──21世紀アヴァンギャルドに何を求めますか。

一柳 自分たちのころと比べ、現代の作曲家が困難な状況にあるのは、コロナがなくても同じです。それを考える上で、飛躍するようですが、ベートーヴェンに触れたい。 今年はベートーヴェン生誕250年。たくさんあったベートーヴェン企画がコロナ禍で、ほとんど聴けない。でも20、21世紀の今も多くの方が感銘をもってベートーヴェンを聴く。この長い歴史の上に今日と未来があり、現代音楽はそれと離れていない。それをこれからのアヴァンギャルドとして唱えたい。  それはどういうことか。…

→ チケットぴあでサマーフェスティバル2020のチケットを探す
icon

 

♪プレビュー

 

 

  • トッパンホール20周年バースデーコンサート
    ガブリエル・フォーレとともに
    ジャン=クロード・ぺヌティエ&フォーレ四重奏団コンサート
    お問合せ=トッパンホール

 

 

 

  • 鶴田留美子ピアノ・リサイタル’20
    お問合せ=ムジカ・コミュニタス(TEL 042─468─7578)
♪プレビュー・ピックアップ

 

♪プレビュー・インタビュー

大場俊一(ピアノ)
モーツァルト・プログラムで9月26日にピアノ・リサイタルを開催

東京藝術大学を卒業、ドイツ・デトモルト音楽大学に留学、帰国後は、ソロ、室内楽、伴奏などの幅広い活動を続け、母校の東京藝大、埼玉大学、東邦音楽大学などで後進の指導にも熱を傾注した大場俊一がリサイタルを開く。お話をうかがった。

♪国内プロ・オーケストラ、吹奏楽団、オペラ、合唱定期演奏会
♪連載
  • 海老澤 敏 〈回想のモーツァルト〉〈103〉
    新世紀のモーツァルト讃歌さまざま
  • 丸山桂介 〈怒れムーサ〉〈33〉天空の旅人・バッハ
  • 内藤 晃 〈名曲の向こう側〉〈39〉
    モーツァルトとクレメンティ
  • 工藤一郎 〈つながれ心、つながれ力〉〈89〉~東北UNITED~
  • 横原千史 〈ベートーヴェン・ルネサンス弦楽四重奏曲再考〉〈29〉
    弦楽四重奏曲 第10番 変ホ長調 Op.74《ハープ》
  • 倉林 靖 〈音楽と絵画 近代日本篇〉9
    揚州周延の開花絵から5
    [サムライだった揚州周延=橋本直義]
♪追悼

イダ・ヘンデル 最後の「女流ヴァイオリニスト」〈佐藤康則〉

 → タワーレコードでイダ・ヘンデルのCDを探す


ニコラーイ・カプースチン
その生涯と作品、影響〈中村 靖〉

 → タワーレコードでニコライ・カプースチンのCDを探す

♪音現新譜評
♪海外レポート
  • イギリス★加来洋子 プロムス案内
  • フランス★久保 歩 マスネ『エロディアード』
  • ドイツ★中田千穂子 インターナショナル・ショスタコーヴィチ・ターゲ・ゴーリッシュ2020
  • オーストリア★山田亜希子 コロナ禍で開幕した夏の音楽祭シーズン、シュティリアルテ音楽祭
  • イタリア★川西麻理 ミラノ・スカラ座、遂に動きます!
  • アメリカ★上地隆裕 J. レヴァイン、ついに指揮活動を再開、加速する指揮界の新しい潮流 不屈のメジャー・アンサンブル現況
海外レビュー
  • ザルツブルク音楽祭2020のハイライト〈中田千穂子〉
♪演奏会評
♪新製品情報
  • ベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤーに2つの特別なデザインモデル ベーゼンドルファーグランドピアノ
    「ベートーヴェン生誕250周年記念モデル」と「セセッシオン」発売
  • ベーゼンドルファー自動演奏機能付きピアノ「Bösendorfer Disklavier Edition」­­­
♪バックナンバー
♪告知板

 

 

タイトルとURLをコピーしました